人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!

みなさん、こんにちは。

さて、ドライブ・マイ・カーという映画は私まだ見ていないが、どうやらこの映画が2021〜2022年の全世界の映画界を席巻しているようだ。

これまでのほとんどすべての海外の映画賞を総なめ、残すはもうすぐに開催予定の米アカデミー賞だけとなったらしい。

原作は、村上春樹さんの作品だったらしい。

だから、もしアカデミー賞も受賞すれば、おそらく、今年こそ村上春樹さんはノーベル文学賞を受賞するのかもしれない。

ドライブ・マイ・カーの快挙は、村上春樹さんにとっては吉兆というものだろう。


さて、その主演の西島秀俊さん
【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_09371987.jpeg

はいまや我が国を代表するハンサムなイケメン中年俳優の座についている。

若い頃より、歳を重ねてますます男としての魅力や俳優としての味が出てきたように見える。

いうまでもなく、誰とは言わないが、多くの俳優はこの逆で、若い頃相当の美男であっても、年とともに崩れていく。そういう場合がほとんどだ。


西島秀俊さんのウィキを見たところ、一番最初に出た映画がショウケンこと萩原健一さん主演の「居酒屋ゆうれい」とあった。

そこで、その「居酒屋ゆうれい」をYouTubeで探してみたところ、あった。これだ。


その西島秀俊さんの映画最初の登場シーンがこれだった。

酒屋の幸一の役だ。

【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_09513729.png
【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_09514573.png


その次がこんな場面
【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_09580522.png
【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_09542112.png



とまあ、酒屋の幸一という好青年を演じている。

これが、西島秀俊さんの映画俳優としての第一歩だったようだ。

ここから、年月を重ねて、いろいろと経験を積んでいく。


来歴[編集]

映画好きの父親の影響で幼少期より映画に親しみ、映画界へ興味を持っていた。特に作品に向き合う撮影所スタッフに強く憧れ、自身も裏方として携わりたいと考えるようになる[7]。 とにかく撮影所で仕事がしたいと考えていたところ、19歳の時に高校の先輩の薦めで受けたオーディションに合格し、そのまま俳優の道に進む[8]

1992年、大学在学中にテレビドラマ『はぐれ刑事純情派5』で俳優デビュー[9]。新人刑事の中上剛役で半年間レギュラーを務めた。

1993年、テレビドラマ『悪魔のKISS』での新興宗教にハマる青年役や、最高視聴率31.9%[10]を記録したテレビドラマ『あすなろ白書』での同性愛者の美青年、松岡純一郎役で注目を集め[11]翌年、萩原健一主演の映画『居酒屋ゆうれい』で映画初出演[12]

デビューから渡辺プロダクションに所属し、90年代前半には数多くのテレビドラマに出演したため若手の売れっ子俳優として人気を得たが、事務所が求めるテレビドラマを中心としたアイドル路線と、自身の目指す映画俳優としての方向性の違いから事務所を移籍。それに伴い1998年から2001年までの期間は民放のテレビに出演していなかった[13]

1999年、役所広司と共演した『ニンゲン合格』で映画初主演を果たす[11]。長い昏睡状態から突然目覚めて生き方を模索する青年役を演じ、第9回日本映画プロフェッショナル大賞・主演男優賞を受賞する。第11回東京国際映画祭では『2/デュオ』と『ニンゲン合格』が上映されたが、主演作品2本の上映は東京国際映画祭初の快挙であった[14]

2005年の映画『帰郷』では、昔の恋人に子どもの父親だとして子どもを預けられて困惑するサラリーマンを演じ[15]、第15回日本映画プロフェッショナル大賞・主演男優賞[16]、第20回高崎映画祭・最優秀主演男優賞[17]を受賞。

2006年、宮崎あおい主演の連続テレビ小説純情きらり』で太宰治をモデルとした津軽弁の画家杉冬吾役をコミカルに演じ、お茶の間からの人気を得る。

2008年、小林薫主演の映画『休暇』では癖のある死刑囚を演じ[18]、第30回ヨコハマ映画祭・助演男優賞を受賞する[19]

2011年の映画『CUT』はイランの名匠アミール・ナデリ監督の作品で[20]、第68回ヴェネチア国際映画祭のオリゾンティ・コンペティション部門オープニング作品・第36回トロント国際映画祭出品作品・第16回釜山国際映画祭出品作品である[21]。これにより自身も数々の映画賞を受賞する。

2014年にはオリコン発表の「2014年ブレイク俳優ランキング」で第2位にランクインした[22]

2017年、ファッションデザイナーのジョルジオ・アルマーニからの指名により、ジョルジオ・アルマーニの最高峰ライン「メイド・トゥ・メジャー」の広告モデルに日本人で初めて起用される。2018年も引き続き広告モデルを務めており、4シーズン連続起用もまた日本人初である[23]

2021年には濱口竜介監督『ドライブ・マイ・カー』で主役をつとめ、西島の演技は米ニューヨーク・タイムズ紙がその年の映画を代表する俳優を選ぶ企画「Great Performers/The Best Actors of 2021」の1人としてアジア人で唯一選出するなど高い評価を受けた[24]。同紙は選出理由として「西島の演技は鋭い批判的な知性を合わせ持っており、そのメランコリックで控えめな存在感が映画の重要なカギとなっている」と述べている[24]。日本映画への出演で選出されたのは西島が初となる。




一方、テレビドラマ初出場は、藤田まことさん主演の「はぐれ刑事純情派5」


【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_10105106.png
【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_a0386130_10114401.png



どの分野でもそうだが、むろん、科学分野でもそうだが、この駆け出しの頃、これが実は一番重要なんですナ。


この最初のテレビドラマ、最初の映画、これが大事だと思う。

はぐれ刑事純情派には、梅宮辰夫さん、藤田まことさん、などなど錚々たる俳優が出ている。

一方の居酒屋ゆうれいにも、萩原健一さんや橋爪功さんなどたくさんの名優が出ている。

こういう人たちといっしょに経験することが、その若者の内面を成長させるのである。

この時期に運悪く、あるいは間違って、エッチ映画なんかに出てしまうと、それでその人の役者人生はそっちに引きづられる。


だれがどうみても、西島秀俊さんの一番最初の演技はよくある若手俳優のものだっただろう。

が、周りの人たちはその若者の中に何かキラリと光るものを見る。

すると、その次のステップが現れる。

そうやってシネマやドラマの階段を一歩一歩登っていく。

こんな感じだったのだろう。


そして、アカデミー賞作品賞受賞というようなことになると、世界一の映画の主演俳優ということになる。


いまの西島秀俊さんと自分を比べれば、若者は自分には無理だと思うに違いない。

しかし、一番最初のものを見れば、ひょっとして自分にも出来るんじゃないかと思うだろう。


どんな人間では、最初は若者から出発するのだ。

サッカーのクリスチャン・ロナウドもそうだったし、ライオネル・メッシもそうだった。

その当時の彼らと比べれば、それほど普通の選手と大差はなかった。


どこからその差がついていくのか?

これが、人それぞれの内に秘めたものだろうと思う。

若者には、それがなにか自分自身にもまだわからない。

だから、それに気づかせてもらえるには、自分の周りに一流の人がいないとだめなのである。

だから、若くして主役でなくても、脇役であったとしても良い作品に参加すること。これが次へのステップになる。

科学でも全く同じことだ。


それが、人生の一番最初の大事な儀式でこれじゃ〜〜な。


きっとこういう若者は大人をなめ、社会をなめ、人生をなめているのだろう。

こうなっちゃいけませんヨ。



ぜひ若い人たちは、いい作品に参加していい経験を積み、自分の未知なる才能を開花させて、本物になってほしいと思う。


西島秀俊さんの主演映画「ドライブ・マイ・カー」のアカデミー賞受賞を心待ちすることにしたい。

幸運を祈る。








弥栄!





【アイラブジャパン】「居酒屋ゆうれい」酒屋の幸一:いまや世界のイケメン俳優西島秀俊さんもここから出発した!_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog3 | 2022-02-16 10:30 | アイラブとてつもない日本

井口和基の公式ブログ 3


by kikidoblog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31