人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【青森山田の声出し】サッカー選手の「サイキングアップ」=「声出し」

【青森山田の声出し】サッカー選手の「サイキングアップ」=「声出し」_a0386130_10565691.png


みなさん、こんにちは。

ついでにもう一つ青森山田のことをメモしておこう。サッカー選手のサイキングアップについてである。

だいぶ前にこんなものをメモしていたように、



サッカーは試合前のウォーミングアップを見れば、その試合でどっちが勝つか分かるのである。

野球の場合も同様だ。試合前のアップの熟練度を見れば、そのチームがどれほど鍛えられているかが分かる。


軍隊も同様だ。軍隊の行進を見れば、その軍隊の強さが分かるのである。


一般的に見て、特にここ徳島のサッカー選手を見てわかったことは、プレーしながらほとんど声が出ない。声が小さいのである。黙ってプレーするのである。

いくら仲の良い夫婦間でも、嫁さんに対してすら、「言わなきゃわからない」というように、言葉に出して「アイラブユー」と言わなければ伝わらない。

ましてやサッカーである。意思疎通と言っても、言葉で言わなきゃ伝わらない。アイコンタクトなんてどこぞのだれが言い出した知らないが(たぶんラモスだったが)、そんなもので伝わるはずがない。ラモスがうまく行ったのは、周りの日本人がラモスを忖度してくれたからにすぎない。

ましてやウォーミングアップのときにほとんど声が出ていない。黙って運動するのである。

遠征に行ったり、大会に行くと、そういうときに強豪校の相手のウォームアップの現場を知ることになる。

すると、相手があまりに場所を取り、大声で大集団でアップしていると、こっちの方は選手が萎縮するのである。

これが、「試合は戦う前から始まっている」と言われる所以である。


そんなわけで、今回の完全制覇の青森山田の試合前のウォーミングアップの風景を見つけたので、それをメモしておこう。


青森山田 試合前アップ風景
【青森山田の声出し】サッカー選手の「サイキングアップ」=「声出し」_a0386130_10565691.png





ところで、我々がサッカー部の時代、1970年代の高校サッカーでは、野球の練習中の声出しのような、だれかが声出ししたら、それに他の選手が呼応するような声出しを行ったものである。たとえば、

だれかが、「オーゼ、オーゼ、ゼッオーーー」というように大声で叫ぶと、他の選手が「ゼッオーーー」と大声で合わせるというような行為である。

我々は試合前の円陣の掛け声、あるいは、試合中に気合を入れるときにこれをやった。

しかし、Jリーグの下部組織ができた頃から、選手たちがそういうのを「ダサい」行為と見て、ほとんどしなくなって今に至る。


それは一部に「精神論では勝てない」というような空気が出来たことにも起因する。


ところが、今回の青森山田は試合中こそしていなかったが、非常に声が出ていた。

無観客試合の良さは、大観衆に声が消されることがなく、テレビにそれが聞こえることである。


また練習風景でもそれが出ている。




【青森山田の声出し】サッカー選手の「サイキングアップ」=「声出し」_a0386130_10575047.png



というわけで、自信があるから声を出すのではない。声を出すことで自信がつくのである。

自分自身を奮い立たせるには大声を出すことだ。

これもまたJユースにはない高校サッカーの素晴らしいところである。

いまや向かうところ敵なしの青森山田の成功は、単純に他のチームも真似すべきだろう。


ところで、そういう習慣をつけること。これを「メンタルトレーニング」という。

試合前に選手の精神状態にやる気を出させるようにすることを「サイキングアップ」という。

それには、みんなでとにかく大声を出すことだ。

高校の女子サッカーの場合、特にユニークなのは、試合前に歌を歌いだす。みんなでサークル作り手をつなぎ、歌を大声で歌うのだ。

こうしてリラックスし、平常心を取り戻し、やる気を生む。

だから、試合前に校歌を大声で歌うとか、君が代を大声で歌う。こういうのも1つのサイキングアップなのである。



逆に、選手が試合前にこういうことを選手だけでやってくれると、監督は何もすることがなく、適当に後ろに手を組んでブラブラしながら眺めるだけ。

黒田監督は、試合前にさあ行こうと言えば、あとは黙ってブラブラしているだけ。

これが監督冥利に尽きる。カッコに良いんだよナ。

弱小チームになればなるほど、試合前の監督のすることが多くなる。世話女房のようにならざるを得ない。さもなくば、恥をかく。





弥栄!






【青森山田の声出し】サッカー選手の「サイキングアップ」=「声出し」_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog3 | 2022-01-11 11:11 | 高校サッカー

井口和基の公式ブログ 3


by kikidoblog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28