人気ブログランキング | 話題のタグを見る

【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」

みなさん、こんにちは。

さて、最近はピルグリズムのコンスピラシーで疲れたに違いないから、久しぶりに元気にキャンディーズで行ってみよう。

実に残念ながら、1記事1YouTube縛りのせいで、全部一挙に動画を貼り付けることができない。ほんと馬鹿YouTube(BakaTube)と名前を変えたほうが良い。

それで、投稿サイトの中では1つずつしかいっぺんに見ることができない。


キャンディーズは1973年9月1日結成後4年半の活動だったが、彼女らによれば、計8年ずっといっしょだったという。

だから、それまでに3年半ほどスクールメイツの一員として活動していたわけだ。


(あ)1970年昭和47年NHK紅白

デビュー前スクールメイツ時代のキャンディーズ
【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_08031294.png
キャンディーズ / 紅白スクールメイツ フル
このときすでにランさんがセンターだった。
だから、どうしてデビュー時にスーさんをセンターにしたのか理解に苦しむ。
1970年だから、当時13歳と14歳の3人。



(い)1973年ちゃっきり節

キャンディーズ  ちゃっきり節(歌手デビュー前)



【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_08075015.png
やはりデビュー前はランさんがセンターだった。彼女らの精神的依存関係を表している。

【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_08072085.png
デビュー前からスーさんがセンターの時代までは、
ミキさんの目がパッチリしていた。




(う)まずはこの中にいるかいないかわからないやつ

【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_08013652.png
たぶんはじめの映像は、最初の1970年のもの。
真ん中のピンクの3人の少女がキャンディーズ。
このスクールメイツの応援のポンポンダンスがチアリーダーの原型になったと言われる。

よく見ると、2番めと3番めのものに、歌手としてキャンディーズが立っていた。
【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_07565628.png
黄色の衣装の3人

【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_a0386130_07571928.png
ピンクの衣装の3人



当時の日本女性は、中学生時代に第二次性徴期を終えるのがほとんどだった。

そして、中学の最初の12〜13才時代はまだ子供で、卒業する14〜15才には立派な大人の体に成長するという感じだった。

したがって、同じティーンエージャーといっても、3年の差は大きく、12〜13才は少女、14〜15才は成人女性というほどに変化したわけだ。

だから、キャンディーズが全員ティーンといっても、当時の1970年のキャンディーズと他のスクールメイツとでは、子供とお姉さんくらいに差があった。


しかし、若いほど体重が軽く、軽快に動くことができる。

彼女ら3人の動きが一番キレがある。

おそらく、これがNHKの注目を浴びたのだろう。


そうして、3人だけが民謡を歌い、その後1973年9月1日にメジャーデビューする。

たぶん、NHKが選んだその時の歌が民謡だったせいで、もともと民謡歌手だったスーさんに目が言ってしまった。

それで、最初の責任あるボーカルのセンターがスーさんになった。

もしもはないが、もし最初の歌がポップとかフォークソングだったら、今度はセンターがミキさんだったかもしれない。

もし最初の歌がミュージカルだったら、今度は最初からセンターがランさんだったのかも知れないと思う。

しかしながら、彼女ら自身の中では、センターはいつもランさんだったに違いない。

ナベプロのディレクターやマネージャーも最初からスーさんを選んだ。

だから、ナベプロ自体があまりキャンディーズのことをよく知らなかったに違いない。

たぶん、NHKのデビュー前のスクールメイツ時代のように、最初からセンターがランさんだったら、スーさんの早死はなかったんじゃないかと俺は思う。

変なストレスは来なかっただろうし、デビュー1年目の鳴かず飛ばず状態がなかったはずだからである。

いきなり人気が出たに違いない。

年長のランさんやミキさんにはすでに輝きがあった。自信にあふれていたからだ。


しかし、いまとなっては過去の物語。

今は昔の物語。

ひとえに夏の夜の夢のごとし。





弥栄!





【キャンディーズ】デビュー前の秘蔵映像満載→俺「もし最初からランさんがセンターだったら?」_e0171614_11282166.gif


by kikidoblog3 | 2021-09-21 08:55 | キャンディーズ

井口和基の公式ブログ 3


by kikidoblog3
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31