みなさん、こんにちは。
お次は欧州選手権。なんとカテナチオのイタリアが、ロシアW杯出場を逃して以来の大復活。
本命のイングランドにPK戦で勝利。
イタリアが復活。イングランドが復活。
イングランドはこれからが大本命。ユースの覇者の世代が上がってくる。
いよいよ次のカタールは何が起こるかわからない感じになったようだ。
メッシのアルゼンチン、ケインのイングランド、イタリア。
そして、ダークホースのロシア、日本もあり得る。
ところで、アルゼンチンのサッカー選手は、大半が戦後、戦争で負けたイタリアからの移民の子孫である。
我が国の「母を訪ねて三千里」の時代である。
だから、メッシのアルゼンチンのサッカーと言っても、やっているのはイタリア子孫。
だから、欧州、南米とイタリアのカテナチオのサッカーが制したといっても過言ではない。
だから、次回のW杯の決勝が、イタリアvsアルゼンチンになる可能性も非常に高い。
やはり、技術的には、イタリア人はアウトサイドキックの使い方が非常にうまい。日本人には、なかなかできない。
メッシのアウトサイドで切り返すダブルタッチ。もはや芸術である。
子供の頃のプレーを見た限りでは、ここまでうまくなるとは思わなかった。
日本人選手は、アウトサイドでければ、ダイレクトたワンツーでパスできるタイミングでも、そこでインサイドに足を変えるために、ワンテンポからツーテンポ遅れてパスを出す。これで、非常にプレーの流れが遅くなる。
この差は非常に大きい。
アウトサイドのプレーを学んでほしいものだ。
アウトサイドキックで強いゴロのパスを出せるようになるべきだ。
日本人選手の今後を期待したい。
おめでとう、アズーリ!イタリア優勝おめでとう!