人気ブログランキング |

【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?

【天皇杯】ヴィッセル神戸初優勝!! サポーターとともに歓喜を味わう!!
【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?_a0386130_10462331.png




みなさん、こんにちは。

さてお次もサッカーの話。

ヴィッセル神戸の天皇杯初優勝で今年のJリーグは始まった!

おめでとう!ヴィッセル神戸。


さてそこで、今回はこのヴィッセル神戸の誕生から現在までの系譜に関して、いくつかYouTube番組をメモしておこう。

というのは、このヴィッセル神戸の誕生は、我が国のこの空白の20年、30年のもっとも典型的な物語、あるいは、象徴的な物語だからである。

また現在は世界最高の選手の一人イニエスタ選手が在籍中だが、ヴィッセル神戸はそもそもそのイニエスタ選手がもっとも影響を受けて真似したミカエル・ラウドルップ選手が神戸をJFLからJリーグに引き上げたという実に特殊な歴史を持ったチームなのである。



(あ)ヴイッセル神戸の誕生→阪神淡路大震災で始まった!


[サッカー JP] '98W杯 M.ラウドルップ 外国人Jリーガー列伝(3)


ラウドルップ イニエスタが最も憧れ真似した超絶スキル集!ゴール&アシスト バルセロナ レアルマドリード ヴィッセル神戸【Legend】


ヴィッセル神戸 クラブヒストリーズ



つまり、ヴィッセル神戸は、最初から外人助っ人の手によりJ2リーグに昇格し、外人助っ人の手によりJ1リーグに昇格し、外人助っ人の手により天皇杯初優勝を遂げたのである。

ミカエル・ラウドルップが入団してJFLからJ2にあがり、
ルーカス・ポドロスキーが入団してJ2からJ1にあがり、
アンドレス・イニエスタが入団して天皇杯初優勝を遂げた

というわけだ。しかも今あるイニエスタの最愛の選手がデンマークのラウドルップだった。


HeilRJ ミカエル・ラウドルップ スーパープレイ集



このデンマーク人のラウドルップもまたオランダ人のヨハン・クライフがスペインのバルセロナの監督時代の最優秀MFだったのである。

このときのラウドルップのスーパープレーを見ながら若き少年イニエスタが成長した。

この意味では、ラウドルップは、神戸にとって、まさに大天使ミカエルだったわけだ。

【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?_a0386130_10371959.jpg


そして、ポドロスキー、イニエスタ時代についに天皇杯を制した。

そしていよいよヴィッセル神戸がACLに初登場する。それが2020年のACLである。


その天皇杯後のヴィッセル神戸の祝勝会が面白いのでそれもメモしておこう。


ヴィッセル神戸 表彰式後の様子 1 - 第99回天皇杯決勝 2020.1.1


「天皇杯 JFA 第99回全日本サッカー選手権大会」優勝 祝勝会



まあ、

【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?_a0386130_10501907.jpeg
【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?_a0386130_10523824.png


で清酒の樽酒割り。ちゃんと我が国のしきたりを教えておくべきだろう。


最高級の神戸の灘の清酒をビールかけの代用にするとはまずいだろうなあ。

清酒の乾杯は乾杯として、その後のビールかけとは別にすべきだろう。




いずれにせよ、ACLに参加すると、とてつもなく試合数や遠征が増え、過酷になる。大抵のチームはそれが原因で怪我人続出。Jリーグで全くだめになる場合もある。

それがシーズン制のある他の国々と異なる我が国のシステムの大問題なのだが、J2陥落の危険もあるわけだ。


ぜひJリーグに新たなるブームを呼び込んでほしい。


神戸のバルサ化。



ところで、私個人や我が家は京都と名古屋とはあまり縁がないが、どうも大阪と神戸とは縁がある。

私の父は戦前ちょうど学生時代が戦争に重なって旧制甲府一高から旧制松本高校へ行ったがそこから京大に行けなかった。

私も先に大阪基礎工の院に合格したが、京大院が失敗して落ちた。名古屋東北は受けなかった。

その阪大院生時代に私がアルバイトしていたのが、神戸西宮の浜学園だった。

私の次男の息子も京大は数学で失敗したが、その後の神戸大物理に合格した。

そして、私の阪大院時代の親友は神戸大の発達科学部の学部長までなった。

また、私がDNA研究に勤しんだ時代の日本の知人がいま神戸大の教授になっている。

さらに、同じDNA分野で知り合ったドイツにいるウクライナ人の知人はよくその神戸大にやってくる。

私自身もそこで何度か物理の講演会を行った。


そんなわけで、神戸には非常に懐かしい感じがするわけである。


山梨の甲府と兵庫の神戸は非常にかけ離れた場所なのだが、私個人には縁が深いのである。



頑張れ、神戸!ヴィッセル神戸!







弥栄!





【A Happy New Year New Vissel Kobe!】ヴィッセル神戸天皇杯初優勝おめでとう!→ヴィッセルは大天使ラウドルップで始まりイニエスタで完成したチームだった!?_e0171614_11282166.gif

by kikidoblog3 | 2020-01-06 11:11 | サッカー・日本代表

井口和基の公式ブログ 3


by kikidoblog3